D端子きたっーーーーーーーーーー!

GF(仮)をやりながら、音楽やBGMを自作しています?マリカWii、初音ミクなどのvocaloid、MMD関連の動画紹介、うpをメインにしています。
2010/01/14(木)
マリカの成長記録を記録する上で、キャプチャーボードを買うつもりになった。
今、下手糞なプレイを撮っておかないと、うまくなってからでは
振り返れないという理由からです。
しかし、キャプチャー等について、まったく知識無く、いろいろ聞いたり、調べたりして、分かったことがある。。
*まず、普通に初期セットされている黄、赤、白の3本のコンポジットケーブル。。
あと、S端子ケーブル、D端子(D1~D5)ケーブルとあるらしい。
画像の綺麗さ、シャープさが
コンポジット<S端子<D端子の順で綺麗になるらしい。
wiiはD2まで対応しているということ。
自分んちの液晶テレビは、あんま画像よくないのだけれど、
D端子がついていた。
半信半疑だったが、まぁ、綺麗になれば、もうけもんてな気分で
D端子買ってみた。
D端子つけると、ものすごいビックリ。綺麗だ。
なんと、いつも前から飛んでくる緑コウラ(なんかモゴモゴした緑の物が、なんとなく、こっちに来る)、
バナナ(もやっとした黄色い物)が、はっきり見える。
自分がいつも、落ちてるバナナや緑コウラにほとんどひっかかるのはコレのせいか!?
って思うくらい綺麗で、はっきり見えた。
キャラ等もかんなり、線まで綺麗!
こりゃ最高!!!
ところが、端子ケーブルのテレビ側がD端子(映像)とその他2本の音声端子があるのだが、
自分のテレビには音声端子が1本しかない・・。
まぁ、1本つなげてれば、OKかなと軽い気持ちでいたら・・・
なんと、端子が奥まで入らない。
いろんなとこに差しまくったが、まったくダメ!
マリカ音なしで、やってみた。
「うほほー」「おーいぇい」とか自分のスター音もわからない^^;
コースの曲もなし。
味気ない。。。。^^;; 

違う方法を考えてみた。
オーディオステレオアンプ使ってみよう。
3年ぶりに出してみた。
壊れてた・・ ^^;;
結局、最後に気がついたのが、
テレビを使うという事。
今の液晶テレビ買う前に使ってた小型のテレビ。こいつが残ってた。
こいつの音声端子に差して、ビデオ入力に切り替え。。つまり音声のみのテレビなんだがww
これでやっと、音声ありのマリカが出来た。
応急処置だが、めでたしめでたし。
とこの記事を書いている間にキャプチャーボード
今、届きました。
それについては、次、書く予定です。


コメレス
>れいなさん
コメントありがとうございます。
ドタバタしてましたww
おかげで、この2,3日はwifi行く余裕がなくて・・。
端子の違い、大きいっすね。
特に黄色端子からS端子までは。
ヘッドフォンですか?確かに、赤白端子をアンプにつなげれたら・・。
でも、夜に音出しても怒られないので^^; 一人だから
ルーム戦録画はしたいですね。静止画でも。
うーん、結構、時間かけて、凝りだすタイプだと思いますが、
フレンドさんと楽しみを分かち合えたら、仕方ないことかなぁと^^
HDの容量にはきをつけますww

>あきかんさん
結局D端子にしたんです!・・・
ちなみにS端子もありますが^^
つまりすべてのケーブルが揃っていますww
分配ケーブルもS端子つき。
ただ今、S端子と、コンポジットのメス端子を
待ってるとこです。
そしたら、テレビでマリカできますね。
PCでやってみたら、まず画面小さすぎて、目が・・
あとラグが、たまーにでて、それが致命的になったり。
TVを買うつもりになったりならなかったり。。
かろうじて踏みとどまってますが・・。
ちなみに、最新の液晶テレビのd端子はちゃんと、音声端子がLR2つあるのですかねー?
キャプボも届きましたので。
動画の編集や、静止画の撮り方が、まだわかってません。
教えてください!
あ!珍しく、雪が積もってるww

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ドタバタしてそうなシーンが手に取るように解る面白い文章で読み入ってしまいました^^
端子の違いは大きいっすよ(`・ω・´) マジで。
黄色端子じゃ全然ダメです。Sで相当良くなりました。DとSならさほど変わりは無かったですが、
最新型の大きいサイズのプラズマや液晶ならDで、Wiiの設定も「プログレッシブ」のにしたら最高に綺麗ですね。
音だけのためにもう一台テレビ置いてらっしゃるんですか^^;
私は最近、コードレスヘッドフォンというのを買ってみたのですが、なかなかいいですよ^^
同じくD端子のみ液晶テレビに繋いで、赤白はそのヘッドフォンのベースのアンプに繋いでます。
このゲーム、やりながらPCでチャットとかしたりするのでコードのないヘッドホンは便利です。
別に夜に音出しても怒られない人には関係ないと思いますが^^;
更に通話しながらとかだったらヘッドセットとか付けていると思いますので干渉してなお不要かも?

私もルーム戦録画とか時々するのですが、その後の処理が時間かかるから凝りだすとプレイ時間の方が削られてしまうという避けられない欠点がありますが、楽しみも増えるという長所もありますよねー(*´∀`*)
一日中マリカできるはずの日に結局イン率0になって朝まで編集、画像切りだし、アップロード作業などしていたとかザラです。
とりあえず全部撮ってたらめちゃくちゃハードディスクの容量喰っていきますので要注意ですね。
2010/01/14(木) 23:08 | URL | れいな #9PzNIGQk[ 編集]
お、結局D端子にしたんですね!
綺麗に写りますよね~^^
違いわからない人には本当わからないみたいですがw
マリカ毎日のようにやってる身としては、結構違って見えますよね(`・ω・´)
って、あらら音声端子お一つしかなかったんですかザンネン。。
これはもうTVを買うしかないんじゃないですか?w
と、最近、マリカ用にTV買おうかしらと考えている空缶さんでした~。

キャプボいいですよ~^^
動画も画像も撮れるのでかなり重宝ですね。
とくに、画像撮りまくってしまいます。
2010/01/16(土) 00:07 | URL | 空缶 #VfPazqGM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://tossyfiremugenndai.blog12.fc2.com/tb.php/11-a6b6570f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © GF(仮)とボカロと音楽倉庫 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド