祝☆ ワールドカップ サッカー日本代表 決勝トーナメント進出♪

GF(仮)をやりながら、音楽やBGMを自作しています?マリカWii、初音ミクなどのvocaloid、MMD関連の動画紹介、うpをメインにしています。
2010/06/25(金)
6/25(金) 3:30から 日本 VS デンマーク の日本サッカー史上 歴史に残る試合がありました。

このために、珍しく22:00ごろから備えて 早くに眠りにつきました。

2:00には、目覚めて、ぐるちゃを覗くと、何人かが マリカをするということで、

1時間ほど深夜の野良へ行ってました。

んで、やっと時間になって、日本代表の入場。

この試合で引き分け以上であれば、得失点差により予選を突破することができます。

ただ、今までの日本のサッカーを見ていれば、引き分け狙いで守備を固めても

守りきれず、点を獲られることは、想像に難くない。

岡田監督も選手達も十分に熟知していて、そのつもりは、さらさらなかった。

そして、先制点は、このワールドカップでその実力をみせつけた

『本田 圭佑』

カメルーンの初戦での日本の初得点といい、

デンマークの出鼻をくじく 無回転シュート(ブレ球? ナックルシュート?)

決まった!


無回転シュート



本田は今、最もゴールの香りが漂う実力もあり、絶好調なプレイヤー。

ビッグマウスと言われることもあるが、

それこそ、「本田流」の真髄。


6年前。高校サッカー選手権の抽選会。

星稜高校キャプテンの本田が抽選箱から引いた初戦の対戦相手は、

前年ベスト4のシード校、滝川二高(兵庫)だった(わが地元)。


母校への帰リ道、本田は監督に打ち明けたらしい。

「抽選箱の隙間から、滝川二高と当たる番号が見えた。『これだ』と思った」


そして、その当時の滝川二高のキャプテンは、

現日本代表の僚友エース・岡崎慎司だった。


全国に知れわたる強豪高校。それでも迷わずつかみ上げた。

「そんな強いところ……やめてくれよ」。あきれる星稜監督に、本田は言った。


「最初から強いチームとやりたかった。気持ちが引き締まりますから」。


その試合は本田が2ゴールを獲り、4-3で勝利。

星稜は上昇気流にのり、初めてベスト4まで進出した。


本田流の真髄がみられるエピソードだ。



試合に戻ろう。

そして、遠藤の芸術的フリーキックで追加点。

遠藤は、蹴った瞬間に「これは決まった!」と分かったらしい。

やっぱ天才?いや努力し続けた者にしか訪れないであろう栄光。

そして、PKを止めた川島。押し込まれて惜しくも1点をとられてしまったが、

PKって、そうそう止めれるものでもない。

2連続で止めるって、川島、守護神すぎる!

彼のファインセーブがどれだけ、日本の失点を止めたのだろうか。

数え切れない!!

日本のブロック的な守備もうまいこと機能して、みんな、がんばった。



デンマークの熱狂的なサポーターもバーで応援していた。

デンマークの人たちは、かなり落胆した様子で、

「日本の選手は団結していた。

欧州のチームが失ったものが感じられた。

素晴らしいチームだ」と日本を称賛。

「試合前は正直、日本がここまでやるとは全く予想しなかった。

10年、20年後にはアジアの国々のトップは世界のトップグループに入っているかもしれない」



ほんとに日本代表のみんな、お疲れ様。

そして、ありがとう!


サッカー日本



岡田監督は「チームが一丸となって、勝てて、それが自信になった」と言っている。

本田も「一つ一つ上のステップに挑戦して、それができるチームになりつつある」と手応えを感じている。

練習試合では調子の出なかったチームが、

一つ一つ試合を重ねながら、本番の戦いの中で、

確実に急成長している気がする。

「本田流」発言は止まらない。

岡田監督が言った「ベスト4」の目標以上に、「優勝を狙う」と公言する。

世界との断固とした差は歴然だ。

スピード、個人技、戦術。どれをとっても

世界の壁には遠く及ばない。

ベスト4なんて夢の又 夢。


予選グループ突破でさえ、かなわないかもしれない。。

試合前は、そう思っていた。

だが、しかし、こうしてグループ予選を苦難の末、突破した。

ついに、ベスト16。

次は、強豪パラグアイ。

もしも、あと2つ勝てばベスト4。

優勝を目標と掲げる者がいることは、驚きだが、

高い目標をもってこそ、モチベーションもあがり、気も引き締まるのだろう。

決勝トーナメントという舞台に這い上がったチームは、それこそ

選び抜かれた精鋭強豪チームだらけ。

前回ドイツ大会で優勝したイタリア、準優勝したフランスが

決勝トーナメントに勝ちあがれなかった。。

1勝することさえ、非常に難しい。

日本の武勇をこの目に焼き付けておきたい。

日本の青き戦士達よ、栄光あれ♪

この記事へのコメント
本田の無回転シュートはすごかった(゜∇゜)

本田選手にそんなエピソードってビックリです(>_<)
かっこよすぎる…

今後日本代表に期待ですね(≧∇≦)
2010/06/26(土) 09:00 | URL | 烈火 #TlZQlGIA[ 編集]
烈火さん、コメントありがとうございます。

無回転シュート炸裂すごかったですね!

本田かっこいいです♪

強気な発言も実行できる行動力もw

彼のようなプレイヤーがたくさん出れば、

日本代表の未来も明るいですね! ^p^
2010/07/03(土) 18:52 | URL | とっしー #/5vwt0Ak[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://tossyfiremugenndai.blog12.fc2.com/tb.php/144-d7ab016c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © GF(仮)とボカロと音楽倉庫 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド