エネループのお得度 調査♪

GF(仮)をやりながら、音楽やBGMを自作しています?マリカWii、初音ミクなどのvocaloid、MMD関連の動画紹介、うpをメインにしています。
2010/05/04(火)
いつも、ほとんどマリカネタしかブログに書いておりませんでした。
っていうことで、たまには、違う系を書こうかと思いましたが。。
結局関連あることになりました。。(^_^.)

みなさんは、Wiiでは必ず、Wiiリモコンを使用していると思います。
んで、リモコンは必ず電池を使いますよね!?
単3を2本必要になります。
これって常時毎日激使用している自分は
2~3週間くらいで、電池がなくなってしまいます。
そこで、自分はなんか安く上がる方法がないかと常々思っていまして。
変えてから大分経ちますが、今はエネループを愛用しております^^


省エネやら、エコやら言われてますが、
何より自分の財布にエコでないと意味ないですよね!?


んで、ちょっとは理系の端くれらしく どんくらいエネループがエコになるかを計算してみました。

・アルカリ電池の場合
 まとめ買いして20本で1500円(アマゾンでの販売例です)
 つまり75円/1本となります。。
 Wiiリモコン使用に2本で150円となります。


・エネループの場合
 充電器の出力が300mA/h、1本に1900mA/h必要なので約7時間は充電にかかります。
 充電時の消費電力が8Wh×7時間で56Wh
 関西電力調べで、家庭内総合電力300kW以上の場合(最悪値)
  1kWh=25.55円
  56Wh=約1.5円
 Wiiリモコン使用に2本で1.5円となります。



どうですか?エネループ?
安すぎと思いませんか(^_^.)?
今、アマゾンで単三電池4本と充電器セットで1、880円です。
(現在配達無料期間中・・通常500円くらいとられます^^;)


【実用上の補足】
ちなみにWiiリモコンは2本使用するので、4本セットを買っておき、
電池少なくなったら残り2本を取り替えている間に充電しておきます。
これで、待ち時間なし♪


(注意)いちお、自分は、専門分野で飯食ってますが、計算方法等、
   万が一、いや、百が一、間違いがあった場合はお許しください!



         





ここで、感想やら、アンケートもとりたいと思います。

アンケート内容

・あなたの使用している電池は、なんですか?

エネループ派? それとも 通常アルカリ電池? それとも その他?(くわしく)

この記事を読まれた方は、どなたでもかまいません。

ご意見や、ご感想お待ちしてます♪





コメレス
ともこさん
一番の回答ありがとうございます♪
さすが、ともこさんですね。
1年も前からエネループ使用してるなんて!
まぁ、自分はWiiがそのころなかったので、あまり
電池を使う機会も少なかったので、エネループ興味なしだったんですけどw
けど、2本だと充電の待ち時間とか
発生したりしませんか?^^;
タイミングよくできればいいけど。
すごくいい買い物ですよね!
^^v


れいなさん
モチロン!
エネループですか^^
え!?
10本も使い回してるんですか!?
こりゃ、もうれいなさんの生活かなりエコループですねww
感服いたしますー。^p^;
マジックで番号書くって、かなり性格あらわれています。。
A型ですね!? ^p^m9
違ってたらごめんなさいw
3年ですかぁ。
いつも時代先取りされてて、すごいです!^^


さんばさん
そうなんですか~。そんなのがあるなんて知りませんでしたよ~。
リモコンの電池のフタと一体の充電池ですか~^^
でもエネループにしたんですね。
やっぱAmazonで^^b
財布にもエコでしょ!?


カメ☆さん
カメさんもエネループ4本ですか!?
自分と一緒ですね!
サンバさんと同じタイプでしたか~。
サンバさんと気が合う?
Sだし~・・はろうぃんぱーてぃでのマーガリンさんの
バトンを受け取って、あのバトルできるのは、
カメ☆さんしかいない^p^
個人1回戦 ファイナルレース参照 inシャーベットランド

ガンジさん
そうですねーお得ですねー。
財布にエコエコ!
れいなさん、絶対A型だよ~、きっと。
まめすぎだ~。^p^

スポンサーサイト
この記事へのコメント
専門分野の人の説明は信憑性がたかい^^
私も1年前からエネループです!全盛期の時は10日も持たなかったのでソッコー買いにいきました。
思ったより高かったので2本を使いまわししてます^^;

すごくいい買い物したと思ってます。^^¥
2010/05/04(火) 21:45 | URL | ともこ♪☆ #-[ 編集]
エネループです。
10本を使い回ししてます。
マジックでペアで番号書いてごちゃ混ぜにしない様にしてます。
残量が2/4になったら交換します。
Wiiだけでなく色んな物に使い回ししてます。
単四もあり、眉を整える機械とかにも使っています(^-^)
もう3年以上になりますが特に劣化も感じていません。素晴らしいです。
2010/05/06(木) 16:32 | URL | れいな #-[ 編集]
ん~説明しづらいんですけど、
リモコンの電池入れるところのフタと一緒になってる、
充電池を使ってます^^b
安物なんで、すぐに切れちゃいますけど^p^
とっしーさんが薦めてるエネループのセットも前にAmazonで買いました^^b
お得でいいですよね♪
2010/05/08(土) 19:39 | URL | サンバ #dxh2Uhv6[ 編集]
エネループ4本、今年に入ってからの使用です♪
その前はサンバさんと同じタイプのを使用してました^^
エネループは長持ちするし気にいってます!
2010/05/09(日) 13:20 | URL | カメックだいすき☆ #-[ 編集]
エネループいいですよね。
我が家も使ってます。
こんなにお得だとは知りませんでした。
結構、皆様お使いなんですね。
れいなさん、まめだ。
2010/05/09(日) 15:45 | URL | ganji #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://tossyfiremugenndai.blog12.fc2.com/tb.php/41-8fec90dc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © GF(仮)とボカロと音楽倉庫 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド