GF(仮)とボカロと音楽倉庫

GF(仮)をやりながら、音楽やBGMを自作しています?マリカWii、初音ミクなどのvocaloid、MMD関連の動画紹介、うpをメインにしています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2030/01/16(水)

「URを持っていながら守備コスト20だからと適当なノーマルカードにしている人はいませんか!?
チーム全体が損しているかもしれませんよ!」(´・ω・`)


前回の対抗戦で紙部にお邪魔してきました。
守備のトップクラスの実情を知るいい機会になるので
自分は参加させてもらうだけでほとんど暇でしたが
英会話や効率化の部たちを難なく破って
21勝全勝の紙部への外部の賛辞(惨事?)コメントをちょっとご紹介します。


GF kami
対戦相手

~外部の感想の一部~
・紙部はキングボンビー(なすり付けあい的な意味で)
・紙部は嵐。ただ過ぎ去るのを待つのみ
・対抗戦お疲れさまでした!←対戦前に
・Pが引き離しにかかったか。Gに抜かれると最終戦紙部になって4位もあり得るもんな
・紙部は守のバランスを考えない運営と攻極にあぐらをかいたプレイヤーが産んだモンスター

(今回はひげ部長曰くかつてない最凶のメンツ。
 全勝して、もうやり残したことはないと仰ってました。
 壁部リーダー引退。。。?)


英会話や効率化、その他上位チームは早々に撤退していったという内部のコメもありました。
当然、勧誘ポイントが不味くて、まさにキングボンビーな・・・感じだからでしょうか。
自分はせいぜい150位から200位前後の部にいたので紙部との対戦は
ないのでどれだけ不味いか体験してませんが、最大50%DOWNの壁だらけってのは
他に比べるとかなり不味いのでしょう。。。
紙部が強いポイントはまだ他に色々ありますが、
他の部でも取り入れたらちょっと有利になるポイントもあると
話題が昇りました。


その話題になったのは「勧誘ポイントの不味さと効率」について!
知っている人もいるでしょうが全員知っていると
まさにチームワークで勝利出来る要素も増えるので、ぜひご一緒に!


その前に説明しやすくするために
まずは守備コストと守備キャプについて簡単に。


【守備コスト】   例:守コスト1200/1200(マイページの自分LVをぽちっとな) 
           使用コスト1000/1200  (センバツ画面より) 

 1回攻撃されると使用コストの10%が消費される。
  1200⇒1100⇒1000⇒900⇒・・・⇒0

 対戦中に守コストが使用コストよりも減った場合、
 デッキの数が残り使用コスト分に自動で減らされ、
 守備発揮値も弱くなり、勧誘ポイントDownもそれに応じて効果が減る。

 アイテム欄で炭酸、ハーフ炭酸などを使用するとそれぞれに応じて守コストが回復する
 (回復のみで自動で攻撃はしない)
 
 相手を殴る指定して炭酸、ハーフ炭酸などを使用すると自動で同時に守コストも回復する。


【守備キャプ】
 とおせんぼ発動中、突破されるか5分間は常に相手に立ちはだかる。
 とおせんぼ中、1人でも守備発揮より上の攻撃発揮されると終わり。
 守備発揮、守コスト、勧誘ポイントDownが高い人が求められる。(個人的意見w)
 理想は相手の喝時の攻撃を完封。(200位前後なら可能?)
 上位部では瞬殺されることも多いため、瞬時に効率選抜へ変更する必要があり
 勧誘ポイントDownを持続させる必要あり
 相手の喝を予測し観察力も必要(個人的意見w) 
 戦術的に終盤で、相手点数差が僅差の時、とおせんぼ発動で
 数秒相手の点数加速を遅らせる。その間に逆転か引き離すのが現在の落としどころか。

 ちなみに守備キャプ以外は最大守備発揮にこだわることは全くない。
 主の声援発揮強弱もどうでもよい。(ほんと?)
 下記の【勧誘ポイントDownの効率、維持】を参考に使用コストとそれを使える持続回数を
 一番いい燃費に持っていくのが重要。
 

【勧誘ポイント】
では、前述を抑えて本題に。
対抗戦の1戦では、勧誘ポイントの収支合計が勝敗を決定している。
限りなく極的に単純に考えると
⇒収入:炭酸飲んで多く叩く。(同時に勧誘ポイントUP効果をいかに増やすかなど)
 支出:相手に献上する勧誘ポイントを減らす(勧誘ポイントDown効果をいかに高く、持続するか)

対抗戦では個人収入の成果は見え易いが、個人支出は見え難い。
だから分かりやすい、イベ有利である攻撃と勧誘ポイントUPには力を注ぐが
勧誘ポイントDOWNは見ていなかったり、気にしていなかったりな人が普通かもしれない。
支出を控えることが貯金につながるのだw




【勧誘ポイントDown】
基本レア度と声援LVのみで数値決定。(カードによってじゃっかん法則違いがある)
主選抜用
 レア度    LV15   LV14   LV13   LV12   LV11   LV10   LV9 
【UR】     ?    4.1%    3.2%     2.6%      ?    ?    ?
【SSR】    2.8%     ?    ?    1.6%     1.3%   1.0%    0.7%

URのLV15はキツイのでまずは均一LVに上げましょう。
確かこんな感じ。持ってないやつがあるので、空欄あり。
優先センバツの主と副センバツにURかSSRの声援LV高いカードを設定すればOK!
副センの声援LV数値は見てませんでした。

URを持っている人は守コス20でもぜひセットを!
17-19コスでMAX5%の支出が抑えれます!
URない人もSSRをコツコツ声援LV上げましょう。
攻め声援も同時に上がるのでイベントで有利に。


【勧誘ポイントDownの効率、維持】
前述【守備コスト】でも述べたように叩かれたまま放置していたら
相手の喝の間にいつの間にか勧誘ポイントダウン効果もなくなり、いずれ0になる。
効果回復のためには、相手を叩く時に炭酸使用して守コス回復する必要がある。
ずっと叩き続けれる人はそれでいいが、効率的ではない。
ならば叩かれる度に守コスト10%減になるので使用コストを抑えよう。

仮に主センSSR5枚声援LV12で8.0%DOWN 使用コスト80 守コスト100だとしたら
 使用コストは8づつ減るので(100-80)/8=2.5
 2回叩かれるまで放置してもDown効果はフル発揮で維持される。
 2回叩かれたらすぐ攻撃して回復するのが必要に。
 でないといずれノーガードで叩かれまくる羽目に。。
 それならば、カードを減らし、コスト減らして
 5~10回叩かれてもフル発揮出来る位にした方がよいかな。

自分の場合は守備発揮最大で組んでいるが、抜かれたらコスト減りも大きいので
 即デッキを切り替え、UR5枚SSR数枚?で約30%DOWN?で使用コスト140くらいにし
 10回位寝ててもフル発揮している状態にも出来るようにしている。
 相手を叩いて回復する際は最大Down効果の状態で奮闘しているかな。



長々となってしまったがまとめると

【対抗戦前の準備】
・UR、SSRで声援LVをしっかり上げる
・少ないレアデッキでDown効果を上げる
・使用コストを下げ、効果を維持し続ける

 
【対抗戦時】
・炭酸で相手を叩く喝時には守備デッキはフル効果にセット
・お休み中や休憩時には守備デッキを効率化デッキにセット


それをチーム全員で一丸になって実施すると
勝つために必要な炭酸も節約し、
勝率も上がる!かもしれない。


以上
さらっと突然今まとめたので、誤情報など、ご意見ございましたら、コメント下さいませ。  



Before  | Copyright © GF(仮)とボカロと音楽倉庫 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。